--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/29/2008    オオナズチ分割
こんばんわ。いや、おはようございます?
真鍋です。

とにかく寒いですね。
僕たまに朝ランニングするんですけど、手袋が無いので袖の中に手を引っ込めて走ってます。
女子高生みたいでかわいいっしょ?トレーニングウェアなんて無いからスカジャンとジーパンですが。



さて、オオナズチが分割までいきました。

KIF_2835.jpg
KIF_2838.jpg
KIF_2841.jpg

形はパッと見けっこう似せられたのではないかと…


KIF_2846.jpg
KIF_2847.jpg

で、分割はこんな感じです。水平方向にバッサリ。
銃夢風に言うならんん~、トランスアキシャル面切断!下がってよしっ。

背中側がだいぶ彫りこんだので切りたくなかったんですよ。
こういうほぼ全方位に出っ張ってる形って分割しがいがありますね。
立体パズルみたいで。



KIF_2851.jpg
おまけ

おおっ、なんかかわいい…



ところで、ウロコの表現って普通はどうやるんでしょうね?
僕は最初生の状態で盛り付けたりスタンプ押したりしてたんですが、焼いてみるとどうにも面がガタガタになってるんですよね。。。テレピンで均すとダルダルに丸くなるし…
結局モールド消えない程度にペーパー当てて面を出し、リューターで彫りなおしました。

結果的にウロコ一枚一枚に曲面が付いて、ただの平面に彫るより面白い表現になったと思うんですが、いかんせん時間がかかりすぎます。
スカルピーが柔らかすぎるのか?ウロコが立ってる所なんかはスパチュラ当てると「ヘニャ」ってなったり真ん中から折れたり…
やっぱり生一発で形とモールド出して、エッジだけ削るのが正解でしょうか?うーん、悩みどころです。



これで残る分割はガルルガのみ。キバっていくぜ!キバ見てないけど。
では、本日はこれにて。





以下拍手レスです。

>翔三さん
初めまして。ありがとうございます!
発売時期がまだちょっとゴタゴタしてるんですが、確定したら告知させて頂きます。
お見かけの際は宜しくお願いします!
お久しぶりです、真鍋です。


ここ一週間バイトがにわかに忙しくなってそっち行ってたんですが、なぜか行く先々で風邪が大流行。
気をつけてはいたんですが拾ってしまいました。

これが微妙な症状で、寝込むほどひどくないけど仕事できるほど良くも無いというか。
鼻が詰まって地味~に辛い風邪でした…
昨日くらいから鼻が通ってきたのでもう大丈夫でしょう。
ご飯も食べられるようになったし。吐いちゃう時はハチミツを飲んで回復してましたよ!シャキーン。


皆さんも季節の変わり目はお気をつけ下さい!
大槻ケンヂも、ロックミュージシャンに一番大切なことは「手洗い・うがい」だと仰っとります。
まあ、フリーランスだから保障とか無いですしねえ…



さてさてモンハンの原型ですが、とりあえずラージャンとゲリョスの2体が分割完了したのでご紹介します。

KIF_2814.jpg
KIF_2815.jpg
KIF_2813.jpg
KIF_2823.jpg


ラージャンです。
角・下あご・舌の5分割。ウロコとか無いので下あごの分割線がどうやっても見えてしまいますね。
入れ歯方式にするには面長すぎるし、仕方ないと言えばそれまでですが…素組みでビシッと決まって欲しいところ。


KIF_2825.jpg
KIF_2824.jpg
KIF_2832.jpg

こちらはゲリョス。
死にまねのときと同じ分割にしたんですが、手流しした時クチバシに気泡がたまりやすかったのでもう1分割してもいいかもしれません。
首+下あご・上あご・舌・クリスタルの4分割。

気付いた方がいるか分かりませんが、実は死にまねゲリョスのクリスタルはクリアパーツでした。
ええ、僕の塗りのせいなんですけどね…電飾とか仕込めば効果的だったかも。



どちらも分割面には大きめのダボが打ってありますので、合いはいいと思います。
サフも吹いて形が見えたので、後の2体が分割できたら微調整。あと一息…

しかしキャラものってほんと微妙な違いで似なくなっちゃいますね。
もっとイラストの勉強したら上手くなるかしら。デッサンももう何年もやってないし、2Dのイメージがしっかりしてるのって大事ですよね。



それでは本日はこの辺で。
一度停滞しちゃうとズルズルいっちゃうので、これからは3日以上更新の間隔開けないようにします。極力。
おばんです。真鍋です。
最近バナナにはまってて、バナナうめえ!腹持ちもいいし完全食だね!
とか言って2日間バナナしか食ってなかったら倒れました。何事も程々が一番ですね!



さて先日のゲリョス、Qさまからの修正点を踏まえて、目を小さくして全体に面長にしました。
少しは設定画に近づいた…かな?

KIF_2801.jpg
KIF_2807.jpg

始めに正解ありきで作るのは勉強になりますね。一発で正解まで持っていけるように精進しなければ。
他の3体は分割中でバラバラ殺人中です。組みあがったらアップします。




それはそうと、なんかブログにはバトン機能とやらがあるらしいですね。
あらかじめ設定された質問に答えてく回覧板みたいなもんらしいです。

ブログの話題作りに一役買いますよ!と友達に言われたので、やってみました。
「原型師の皆さんに質問バトン」です。
一番下にある「このバトンに答える」っていう奴で回答できるので、もし良かったら話の種にでもしてやってください。
とはいえモデラーの絶対人口が少ないのでどれだけ広まるのか疑問ですが(笑)
では、↓からどうぞ。
more open !?
どもども、真鍋です。


先日お知らせしましたゲリョスの経過報告をします。

KIF_2789.jpg
KIF_2790.jpg
KIF_2788.jpg

こんな感じです。とりあえずの形が決まったので、あとはバランスをとってカッコよく…なるかなあ、ゲリョス。
ゲリョスはしゃくれた顎、タラコ唇、寝ぼけた感じの目とブルーカラーのおっさん的な魅力があると思いますので、その辺をもっと強調出来たらと思ってます。
Q様、いかがでしょうか?






それはそうと、実は僕前にも一度ゲリョスを作ってまして…
ついでなんでご紹介します。

今年の夏WFで、アトリエバンブーさん
http://ameblo.jp/atelierbamboo/
のブースに置かせていただいてました。

KIF_2571.jpg
KIF_2567.jpg

死にまねゲリョスです。
本当はモンスターの死体が作りたかったんですが、なんか版権だのイメージだの云々あり、あくまで「死にまね」と言うことに。
版権ものって難しい…いろんな意味で。

塗装サンプルはそのまま提出しちゃったんで、写真がボケボケのしかありませんでした…
会場で撮っときゃ良かったなあ。

正直あまりにでかすぎて(翼長が40センチくらい)、買っても飾る場所無いし、壁掛けって感じでも無いし、需要の全く無いフィギュアになっちゃいましたね…
何を考えてこんなサイズにしたんだろう…反省しています。

それでは、本日はこれにて。
ありがとうございました。
真鍋です。


今やってるお仕事の掲載許可が下りましたので、経過報告も兼ねまして…



最近はキューズQ様

http://www.withq.com/

が展開中の「モンハンヘッドコレクション」というガレージキットを製作中です。




僕が担当しているのは
オオナズチ
ラージャン
イャンガルルガ
ゲリョス
の四体でございます。


以下それぞれの写真を。


ナヅチ1-1

ナヅチ1-4

ナヅチ1-3


オオナズチですね。
横のビラビラがちょーっと首の角度変わると全然形変わっちゃうので難しいです。
ついでに光学迷彩(笑)が標準装備なので、資料集めが大変。はっはっは。

そういえばオオナズチのフィギュアって見たこと無いですね。
超造形魂とかで出ないかなあ。
個人的に好きな古龍なんですが。


ラージャン1-1

ラージャン1-2

こちらはラージャン。
猿です。まんま猿。

んー、もう一つこう、グワッ!としたいところですね。
サイヤ人的な。
ミケンのしわがポイント?


ガルルガ1-1

ガルルガ1-2

イャンガルルガ。
これも横のボリュームが寂しい感じなので、タテガミをボリュームアップ。
自分シンメトリーが超苦手ですんで、非対称は作ってて楽しいです。


あと一体ゲリョスは、Q様に「でけえ!」と言われてしまいました…ORZ
ので大工事中です。
どうやら僕は手を入れるほどに大きくなってく人だったようです。
写真はまた後日…



こんな感じです。
ではまたっ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。