--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/18/2009    なんか触手マイスター
どうも~、お久しぶりです。DOG MINCEです。



R0010883.jpg R0010886.jpg R0010885.jpg

また触手の仕事(アイドルのイメージビデオ)が入ったので、ここ半月くらいかかりっきりでした。
まあ5メートルの物を40本近く作ったんで製作も大変だったんですけど、現場が押しに押して…終了が翌日の朝8時ですよ。
疲れた…
黒い触手ってのも斬新かな?


けど、今回のでかなりギミック物に強くなりましたよ!自転車のブレーキを加工してワイヤーを仕込む方法を覚えました。


R0010830.jpg R0010831.jpg R0010832.jpg

基本的にはこんな構造です。
板/ウレタン/板/ウレタン/...
を、ワイヤーORテグスで引っ張ります。先端の板だけが結んであるので、釣竿みたいな感じで間の部分が自然に曲がる…はずなんですけどね。
実際やってみると色々な問題が。

・物が大きいので、テグスで表情付ける前に自重でたれちゃう、とか…
・ギミックの外側にウレタンで外皮を付けるから、そこにワイヤーの摩擦が、とか…
他にも、
・板とウレタンの距離は?とか
・ウレタンの硬さは?とか
・心材の硬さ
・Gボンドを塗る範囲
・外皮を柔らかく仕上げる方法。。。

試行錯誤の連続でした。
最終的に外側がビニールとスチールで被覆してあるので摩擦の影響を受けない、自転車のブレーキワイヤーって結論になるんですけど、この方法って特撮業界ではすごい昔からある手法らしいですね。
現場でカメラマンのおじさんが懐かしそうに見てました。
やっぱ、何事も先達はあらまほしきことですなあ。


R0010887.jpg R0010889.jpg

触手のコントローラー。二つ並んで某28号みたいになってます。
♪胸ーの谷間にガオーってか。行け!鉄チン!違う!



R0010890.jpg R0010826.jpg R0010827.jpg

自転車の空気入れを仕込んで、射精するギミックも作りました。
牛乳を混ぜた濃い目のローション入れると良い感じにブビュっと出て、良い出来です。
こっちはわりとすんなり決まりましたね。
調子に乗って空気入れすぎると、ローションタンクが爆発して大変なことになりますが。

来月あたりもう一本触手の仕事入ってるし(今回はガチのAV)、なんかもう触手職人みたいな感じです。マイスター目指しちゃおうかな。
見てるかどうかわかりませんが夜空ゆかりさん、触手物に御出演の際はぜひ御用命を!
(僕の同級生3コ下の後輩で、最近アイドルデビューを果たされたそうです。DVDとか出てるからみんな買ってね!)






あ、そういえばそろそろワンフェスですね。
一応今回の卓番を告知させていただきます。

A-1-8 チームチーター

よりの出展となります。ちなみにアダルトゾーン。
今回は変にベースとか凝らずに、ひたすら似顔絵フィギュアを作ってます。
勉強になるわ~
そっちの画像もまた今度。














R0010825-2.jpg
だるま憲兵のほうは、ジオラマも、モブも…
って欲張ってたら壮大なサイズになってきたので、しばらく冷却。
頭を冷やせ…COOLになるんだ…

それでは、今回はこの辺で。ありがとうございました(^^)
Secret

TrackBackURL
→http://dogmince.blog55.fc2.com/tb.php/51-24304cd4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。