--/--/--    スポンサーサイト
12/20/2008    監修入りまーす
Q後景

モンハンヘッドコレクション、先日遂にクライアントQさまに現物を見せて監修と相成りました。
実は原型持って行くちゃんとした監修って初めてなんですよね。CMの仕事だと現場で済ませちゃうし、一人だけで作ることって無かったので。

日曜のホビコンに合わせて上京しているQさまと新宿で待ち合わせ。奥様も一緒にいらっしゃってました。美人の奥様で羨ましい限りですなあ。
しかし世間ではボーナスとか言う「何それ?食べれるの?」って物が出たばかりらしく、忘年会のピークでした。人、人、人…
今半分くらい死んでも別に問題無いんじゃない?ってくらいの人ごみに無常観を感じつつ、飲み屋は避けて適当なパスタ料理屋で監修。



正直ずっと一人で作ってると客観的に見れなくなるって言うか、これはかっこいいのか?どうなんだ?という思いがずーっと付きまといます。
定期的に写真を送っていたとはいえ、現物を見せるのは初めて。良い部分も悪い部分も鮮明になりますから第一印象で「良い!」と言われるか「ダメだこりゃ!」って言われるかはドキドキ物でしたね。
これが直接監修の醍醐味ってやつなのかも知れません。いや、違うかも。


結果的に「良い!」と言って貰えました。よかった~
作品もそうですけど、自分自身の実力もよく分からなかったんですが「初原型にしてはまあまあ」といった程度のレベルのようです。
外部から自分の評価を聞けると、良い評価でも悪い評価でも安心します。ちゃんと他人と関わってる感じですね。
形は特にやばい所は無いそうなので、あとはツルンとしているところにチマチマデティールを足していって密度を上げたら完成です。正月前後はバイトも無いので、そのあたりが目処ですかね。

発売時期はまだ未定になってしまいました。確実に出るのは来年の夏ワンフェス。
8ヵ月後かよ!と、それじゃあんまり先なので、直近にモンハンの版権降りるイベントがあったらそこでということです。ゴールデンウィークあたりに何かあったような気がするんですが…(それでも5ヵ月後ですね…すみません)
やっぱ冬ワンフェス中止なのが痛いですねー。確定したら報告させていただきます。



ところで僕、ウロコとかシワとか毛とかの細かいモールドってほぼ全てリューターで削って作ってるんですが、Qさま曰くこれって変わった作り方らしいです。
普通はスカルピー焼いて形出したら、その上にもう一度薄くスカ盛って、焼かずにニードルとかスタンプとかでモールディングするんだそうな。
僕はそれだと細かいモールドが順次消えていったり、正確なラインが出なかったりでストレスになるんですが、皆さんそうやって見えるんでしょうか?
まあ、人それぞれだとは思うんですが…

では、本日はこれで。明日はホビコン行ってきます。ノシ
Secret

TrackBackURL
→http://dogmince.blog55.fc2.com/tb.php/20-b818c253
