--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/29/2008    オオナズチ分割
こんばんわ。いや、おはようございます?
真鍋です。

とにかく寒いですね。
僕たまに朝ランニングするんですけど、手袋が無いので袖の中に手を引っ込めて走ってます。
女子高生みたいでかわいいっしょ?トレーニングウェアなんて無いからスカジャンとジーパンですが。



さて、オオナズチが分割までいきました。

KIF_2835.jpg
KIF_2838.jpg
KIF_2841.jpg

形はパッと見けっこう似せられたのではないかと…


KIF_2846.jpg
KIF_2847.jpg

で、分割はこんな感じです。水平方向にバッサリ。
銃夢風に言うならんん~、トランスアキシャル面切断!下がってよしっ。

背中側がだいぶ彫りこんだので切りたくなかったんですよ。
こういうほぼ全方位に出っ張ってる形って分割しがいがありますね。
立体パズルみたいで。



KIF_2851.jpg
おまけ

おおっ、なんかかわいい…



ところで、ウロコの表現って普通はどうやるんでしょうね?
僕は最初生の状態で盛り付けたりスタンプ押したりしてたんですが、焼いてみるとどうにも面がガタガタになってるんですよね。。。テレピンで均すとダルダルに丸くなるし…
結局モールド消えない程度にペーパー当てて面を出し、リューターで彫りなおしました。

結果的にウロコ一枚一枚に曲面が付いて、ただの平面に彫るより面白い表現になったと思うんですが、いかんせん時間がかかりすぎます。
スカルピーが柔らかすぎるのか?ウロコが立ってる所なんかはスパチュラ当てると「ヘニャ」ってなったり真ん中から折れたり…
やっぱり生一発で形とモールド出して、エッジだけ削るのが正解でしょうか?うーん、悩みどころです。



これで残る分割はガルルガのみ。キバっていくぜ!キバ見てないけど。
では、本日はこれにて。





以下拍手レスです。

>翔三さん
初めまして。ありがとうございます!
発売時期がまだちょっとゴタゴタしてるんですが、確定したら告知させて頂きます。
お見かけの際は宜しくお願いします!
Secret

TrackBackURL
→http://dogmince.blog55.fc2.com/tb.php/15-741ebd82
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。