--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/24/2009    触手、新たな可能性
気が付けばもうクリスマスか…

クリスマスねえ…
世の中には、ドラマみたいな、あるいはJポップみたいな楽しい楽しいクリスマスを夢見ている方が大勢いらっしゃると思いますが…

人生の9割は、暗くて地味で辛~い時間である

というのが僕のモットーですので、皆さんにお伝えします。
素敵な出会いを夢見ていた君。今年も出会いは無かったな。来年も無いぞ。
念願の恋人が出来たとか言うお前。そんな楽しい時間がずっと続くと思うか?きっと来年は一人だよ。
今年も恋人と過ごすっていうあなた。今、本当に心の底から楽しいですか?妥協や、惰性や、諦めは無いですか?純粋に楽しめるのは最初の1年だけです。

心の底から楽しい時間って、なかなか見つからないですよねえ…
メリークリトリス!




さて、クリスマスにペシミスティックな呪詛を投げかけた所で今日の本題です。
懲りずにまたもや触手のお仕事ですよ!
コスプレの小道具なんですけど、こいつ↓の杖を作ります。あと、杖から伸びてる長触手(別パーツ、5メートル)。
nix_01.jpg
今回のはいつもとちょっと違って、表面がツルツルなんですよね…
しかも色は鮮やかな青!うーん、これはラテじゃ無理だなあ。

そこで触手の新たな可能性を探るべく、今回はガワを布張りにしてみます!
RIMG0829.jpg
オカダヤで生地を購入。青のサテン。
あんまり詳しくないんですけど、1ウェイっていう縦方向だけにストレッチする生地です。
造形屋でよく使うのは2ウェイで、縦横両方向にストレッチします。戦隊物の全身タイツとか、3次曲面の張り込みに使うみたい。
ほんとは2ウェイを買いに行ったんですけど、青のサテンは1ウェイしか無いって…
まあいいか。


RIMG0830.jpg
そしてミシンも購入。
リサイクル屋で4000円。しかもメーカー物(ジャノメ)。
オプションパーツにキャリーバック、取り説、「正しいミシンの縫い方」(VHS)に、試し縫い用の生地まで付いてきた!
ビバ!リサイクルショップ!

RIMG0832.jpgRIMG0834.jpgRIMG0837.jpg
裁縫なんて小学校の家庭科以来なんでちょっと心配…
えーと、マチ針で2つ折りに留めて、縫い目がほつれないように2列縫い…先っぽは袋状に。
ネットで調べてやってみる。
ん、大体OKかな…


RIMG0838.jpgRIMG0839.jpg
そうそう、袋縫いって裏返すのがすっげーめんどくさいんですよね…
しかも今回は直径2センチ、長さ5メートルだ!何時間かかんねん。

RIMG0840.jpg
ここまでで3時間…
ゲッソリ。



RIMG0847.jpg
! ひらめいた !
2つ折りにするとき、ガムリャンみたいな丈夫なテープで止めて…
RIMG0848.jpgRIMG0849.jpg
縫い終わったらテープを引っ張る!
ビーッと!

すげえ!10分で終わった!俺天才!
って話を先輩にしたら、え、みんなやってるんですか?マジで?



R0011539.jpgR0011541.jpgRIMG0836.jpg
次は中身を作ります。

まあ作るっても、20パイのウレタンを先細りに削るだけですが。
今回使用したのは積水化成のライトロンロッド。
本来は建築用で、サッシとか建物の隙間にコーキングを打つ時のバックアップ材として開発されたんだとか。
隙間がでかすぎる場合、コーキングが下に落ちちゃわないように詰めておく物ですね。
カポック原型の時にも結構重宝します。



それで、最後にこのライトロンに布のガワをかぶせないといけないんですが…
当然5メートルもあると摩擦がでっかいですよね…
さてどうしたものか…





RIMG0843.jpg
やっぱりなじみの深いものが一番だよね。
ってな訳で、毎度おなじみローションでございます。
800G入りの特大サイズ。

どうでもいいですが、ローション買うとき「領収書おねがいします」って言うと面白いくらい店員の態度が変わりますよ。
「あっ、業界の方だ!」みたいな。


RIMG0844.jpg
ワカメ。


RIMG0845.jpg
おおっ、スルスル入る!
なじむッ!じつになじむぞッッッ!!
服はローションまみれになりましたが…


R0011542.jpg
床をベッタベタにしといてなんですが、普通はビニール袋を間に挟んでかぶせるらしいです。
2つ折りにして滑らせて、最後に引き抜く…
うーん、これからは作業始める前に誰かに相談するようにしよう。
コンドームみたいにケツを縛って完成。

R0011543.jpg
水洗いしてローションを落とした後、乾燥機で乾かします。

R0011558.jpgR0011555.jpgR0011557.jpg
完成!

おっ、15年ぶりくらいに裁縫したけど、意外にきれいにいって安心。
縫い目も存外目立たないもんですねえ。布スキルLV1を習得した!

かなり曲げてもシワ寄らないし、1ウェイなのが逆に良かったのかも。
次は杖本体の製作!
ポリ仕事!めんどくせえ!




おっと、気が付いたらもうこんな時間。
今日もアマガミやって寝るとするか…
それでは皆さん、メリークリトリスマス!避妊はちゃんとしてね!
おやすみなさいm(_)m
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。