--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんわ。チョコラータ真鍋です。


このあいだコンビニでジョジョを立ち読みしたらプロシュート兄貴がありえないくらいカッコよかったので改名しました。
一番好きなのは4部なんですけど、5部も良いですね。濃くて。ブチャラティとかズッケェロとかギアッチョとか、名前だけで濃い。
どうでもいいんですけど…兄貴が首から下げてるアレはなんなんでしょうね…?光沢は『金属』なんですけど、それにしちゃデカイし『9』なのか『勾玉』なのか……あと、兄貴『ヅラ』なんじゃありませんか…?おさげの付き方おかしいですよ…

ゴゴゴゴ…



で、今回は年賀状のメイキングをダイジェストでシバッ!とお送りいたします。
なんせ我流ですのでまだまだ無駄な手順が多い気がしますね~。お見苦しい点もあるかと思いますが何かの参考にでも…^^
長いので重いかもしれませんm(_)m
kudan01.gif
これが元絵。
4ce6de1d-2.jpg
今回のクダンは出産直後の新生児を想定しているのでこいつをミックス。一応肖像権とか心配なんで修正しときました。


TS380141.jpg
僕はスカルピーをメインで使うんですが、最近は3種類の硬さを使い分けています。
左が軟化剤使って混ぜた混合スカ。手で簡単に形作れる位の柔らかさ。最初の大きな塊はこれで作ります。
右が混ぜた後雑誌に1週間くらい挟んで硬くしたスカ。手では練れないくらいの固さ。細かい部分や仕上げに使います。慣らすのはテレピン油。
真ん中が2つを混ぜて中くらいの硬さにしたスカ。左のやつで作った塊に大まかな筋肉とかつける時とかに使います。慣らすのはリキッドスカルピー。
混合比率は<グレイスカ1:白プリモ1.5:スーパースカ1.5:ラバースカ少々>です。まあ、ラバーはおまじない程度のつもりで入れてますが…
プリモ多めの方が折れにくくて好きです。グレースカは色味。スーパースカはヘラの当りがさらっとした感じになるので入れています。

TS380140.jpg
柔らかいので作ったのがこんな感じ。
下手に芯材入れてスカルピーけちったりすると絶対に失敗するので、僕は毎回スカルピー100%です。おかげで金欠w
TS380142.jpg
筋肉は中くらい、顔は固いやつで盛り付け。目のラインとかシャープさが求められる所はリューターで入れます。
赤ん坊の顔ってちょっと頬のボリュームを減らすとおっさんになってしまうみたい。
TS380144.jpg
首のシワとかのモールドをリューターで彫ったところ。ここで全体の密度がグンと上がる…はずなんですが、今回はちょっと彫り足らなかったかも…
これで1日目終了。

TS380149.jpg
2日目。色塗り。調色してたら終わらんのでキャラクターフレッシュピース吹き。肌色ってこだわるとどこまでも時間掛かりますよね…そうやって悩む時間も楽しいんですけど^^
TS380157.jpg
軽くトップに白を吹きます。
TS380158.jpg
クリア+クリアレッド+クリアオレンジで動脈を吹きます。
ピースを限界まで絞って小さな円をいくつも描く感じですね。この作業好き。
腹とか首とか、皮膚の薄い部分は血管が透けてるので重点的に。
写真を見ながらの作業です。
TS380162.jpg
次はさっきの物にブルーとバイオレットを混ぜた物で静脈を描きます。
おお。きもい(笑)
分布範囲は動脈よりやや広いです。
TS380168.jpg
TS380170.jpg
ここで特殊アイテム発動!
コートのファーを切り取ります。普段着てるやつなんで、首の後ろとか目立たない所を使いました(笑)
TS380171.jpg
ちょっとづつエナメルシンナーでまとめて頭に乗っけて行きます。
あ。写真撮り忘れましたが、全体をエナメル塗料のハルレッドでウォッシングしています。荒が目立つ目立つw
しっかし、かわいくないな…
TS380177.jpg
あとは尻尾の毛を瞬着で固めて引っ付けて完成!
ちょっと墨入れしすぎたので、この後胴体の墨を落としました。

次は撮影です。ダンボールで適当なバックを作って色んな角度から撮ってみる。
TS380178.jpg
TS380183.jpg
TS380187.jpg
んー、どれが良いか…
立体は360度全方向から見れてしまうのが厄介ですね。2次元に落とし込む作業をあらかじめ想定した作りこみが必要です。次回の課題。
TS380195.jpg
結局右後ろ斜め上にしました。
これまた撮り忘れましたが、アクリル絵の具で内部着色したラテックスでヘソの緒を作っています。
広めのバットに薄くラテックスを塗って、片側から丸めるようにはがすと良い感じに捩れたヒモになるんすよ。
TS380189.jpg
またしても特殊アイテム発動!
知ってる人は汚れた大人。ぺぺ(ローション。大人のおもちゃ)です。
聞くところによると、映画エイリアンも第一作で唾液の表現にこいつを使っていたとか何とか…
TS380190.jpg
頭からドバッと。
うひゃひゃ。きめぇwww
羊水にまみれたクダンが出来ました。
TS380222_convert_20090109232257.jpg
更にライティングを白熱灯に変えてアンバーな感じに。
2009謹賀新年
イラレで文字を入れて完成!



あとは印刷して宛名書いて「年賀」の印を作って押して投函。印鑑のメイキングもあったんですが長くなるので割愛。また機会があれば!
以上、駆け足ですが2009年の年賀状メイキングでございました。
たった2日分ですが画像多いですね~。2回に分ければ良かったかも。
短期間で作る作品は課題が見えて良いです。これからも時間が余ったら小さな物を一杯作っていきます。
では、本日はこれにて。お疲れ様でしたm(_)m
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。